matashiのブログ

「クイズマジカルエンパイア」主宰の持多待足によるブログ。「クイズマジカルエンパイア」は大阪府松原市、近鉄南大阪線布忍(ぬのせ)駅下車10秒のところにあります。営業時間は日曜日以外、18時30分〜0時です。

いよいよマジカルエンパイアは再開します!!!

明日土曜とあさって日曜、いずれも13時から、およそ50日ぶりに結界を開放します!

しかしながら、この場は「接客を伴う飲食業」、クイズなしにこの空間は成り立ちません。再開店にあたりクリアしなけらばならなかった事柄があります。制限のいろいろある状態ですので、それはご容赦いただきたいと思います。


*「いざコロナウイルスクラスター発生した場合、連絡の取れること」

を、吉村大阪府知事は要求しています。ですので、当面の間、このまたしとツイッターか、mixiか、みんはやのフレンドか、ラインなど、何かしらの連絡が取れる方と、そのお知り合いの方までにお越しいただく方を限らせていただきます。


*「蜜にならないようにする」

たしかに、うちは換気は換気扇2つだけに頼るしかない構造です。しかし、10人がうちの店のキャパいっぱいですが、果たして何人はよくて何人ならダメなんでしょうか。6人ですか、7人ですか?そのくらいはもはや近くのラーメン屋でもいますよ。究極言い出したら2人だって危ない…そこはつきつめても不毛なので、うちでは「8席になったら早く来た方からお帰りいただく」に、しばらくは致します。お客様にはご了解いただきたく存じます。そして、できればお越しの予約いただけたらと存じます。今日言うてもう明日の話ですので全く強制ではありませんが、予約いただけたならいろいろ算段がこちらも立てやすいのです。


*緊急事態宣言は解除されてても、県境をまたいでの移動は自粛をお願いされている

どの県であっても、今現在は、全国の知事会で申し合わせで他府県への移動は自粛の対象になってます。これが一番つらいです。うちの店のお客様の多くは遠方であってもクイズのしたい方で成り立っています。ぼくからそのお願いに背けとかは言えません。このブログを見ている皆様にお任せします。しかし、ぼくは、クイズをしたい者に県境も国境も関係ないと考えています。見た目でコロナは分からないのに何県人ならよくて何県人ならダメとか、なんで決められなきゃならないんですか。他府県からはるばるお見えになったお客様を追い返したりはしません。また、越境してお越しの方を咎めたり晒したりする方はそちらの知事さんが全国的に往来を認めるまでお越しをご遠慮下さい。結界の中では日本国のルールは関知しません。



※「接客」をともなわなければいいのか

お客様同士は接してもよくて、なんでこのまたしはダメなのか、納得は全くしてませんがそりゃまあ確かにお客様はお客様でぼくは店側ですから。なので、

・またしからお客様に積極的に声かけなどは致しません。もちろんお客様から話しかけられればお答えします。

・またしから積極的にクイズの問読みは致しません。企画上どうしてもそうなる場合などはできる範囲でお応えします。ですので、クイズの企画や問題をお持ちの方は是非お持ち下さい。



その他、

※メニューは一部にしぼり限定的です。

※リザは今週はいません。正直申し上げてこのまたしの魔力は大幅に枯渇しております。魔力が回復次第リザは召喚できるかと。

※平日の営業はまだ見合わせます。そのかわりしばらくは日曜を開けます。

※限定開放ですので、一見さんをお断りするべく入り口は常に「結界は封印中」です。しかし、ここをご覧になっている方でまたしとつながっている方は、どなたでもお待ち申し上げます。その封印は偽物です。


*この土日はリザもおらずメニューも限定、そしてまたしのおもてなしも足枷のついたものですのでテーブルチャージは400百円に割引きます!




では、皆さまのお越しをお待ち申し上げます。