matashiのブログ

「クイズマジカルエンパイア」主宰の持多待足によるブログ。「クイズマジカルエンパイア」は大阪府松原市、近鉄南大阪線布忍(ぬのせ)駅下車10秒のところにあります。営業時間は日曜日以外、17時30分〜0時です。

休みなく走り続けて

オープンよりおよそ2ヶ月経ちました。「昼の部」のオープン計画でいい案がなかなか浮かばず、考えてるうちに結局昼寝してしまったりしました。このままではいけないと、昼はアルバイトに行き始めました。体も疲れますが、停滞は許されません。武田鉄矢の母親に怒られます。


しかしながら、9月から、日曜日は定休日と致します!

自分の休息にもあてられますけれどそれ以上に、店の外部との交流がほぼ失われてしまい、それは決してよいものを生み出せないからです。日曜日はド平日と売り上げもほぼ変わらない、閉めても影響はごく少ない、以前のように様々な人と触れてまたよいものを吸収し店に還元することができます。ラウンドワンカップやみけねこ堂さんのクイズコレクションなどに参加はしてましたが、他の人と話もほとんどできないまま店の開店に間に合うために中座するのはとてもさみしかった、クイズする場はクイズする場であり、アフターのファミレスや居酒屋のほうがよい刺激やアイデアの素を受けとれますので。またしネア、またしバスターズに続くよりよい企画を生み出すのもまた急務です。


またしネアでは、15問全問正解者が、2人でました。お一人目は北海道のtaiyo様、お二人目は自主規制神様です。お二人の功績はこの店のある限り永遠に輝きます。おめでとうございます\(^o^)/

またしバスターズは普通のまたしバスターズ以外に「またしバスターズlite」も用意しました。職業も3つに絞り、正解したら○を与え全員不正解なら×を与えるなど、クイズ未経験者によりとっつきやすいルールにしてあります。


他の変更点として最大のものは、週末にアルバイトのゾンビを召喚した(アルバイトを雇った)ことです。満席までいかずとも5〜6人ほどのお客様になると飲み物と料理に追われクイズどころでなくなる、それではここはクイズサロンでもなんでもなくただこのまたしの顔を見に来るだけになってしまいます。そこを解消すべくです。

「リザ」と名付けたそのゾンビには、調理補助と洗い物と少々の会話の能力しか与えておりません(という設定にしてます)ので、ホステスさんのように酌をしたりタバコに火をつけたりはしませんのでご理解下さい。(ゾンビの格好をさせることでただの姉ちゃん狙いのヤラシイ客には来てほしくない意図があります。あくまで主体はクイズですから)

(また、リザが他の仕事が決まり両立が難しい場合は早く退職してしまうこともあり得ます。リザを見れるのは夏限定かもしれませんのではやいうちに一目見に来てあげて下さい。ゾンビのくせに容姿は端麗なほうですので)




ではまたお便りします。まとまらない長文を書くより短文でちょくちょく書くほうがいいと、わかってるんですけどなあ、申し訳ないことです。m(__)m