matashiのブログ

「クイズマジカルエンパイア」主宰の持多待足によるブログ。「クイズマジカルエンパイア」は大阪府松原市、近鉄南大阪線布忍(ぬのせ)駅下車10秒のところにあります。営業時間は日曜日以外、17時30分〜0時です。

開店してみて

5月31日のオープンから10日ほどが経ちました。いや本当に水商売とはよく言ったもので、今日は行けると思う曜日なのにさっぱりとか、たいしたことない平日に団体でどっと来たりとか。まさに水ものです、プロ野球の打線のようです。


うちの店に来ていただいた方々やツイッターで流されてる画像を見た方々は既に御存知でしょうが、開店中は「結界開放中」、閉まってるときは「結界封印中」と掲げてます。まさに結界に守られているが如く、協力して下さる方がたくさん来店して下さり、飲み物や食べ物やその値段設定などはもっとこうした方がいいとの助言、設備の拡充やクイズ問題の提供、うちの店の様子をSNSで拡散してくださったり、果ては調理や洗い物やクイズの司会も手伝ってくださったり、いろいろおぼつかないぼくは多くの方々にバックアップされています。また何よりそんなぼくに、ぼくの店に売り上げをくださる、さらには「釣りはいらない」までの方まで、多くの方々に支えてもらえ、ぼくは果報者としか言えないです。

ですので、最初来たときと今とでは何かが確実に増えたりよくなってたりします。柔軟性があり伸び代たっぷりなマジカルエンパイアは、これからも帝国の名にふさわしい覇道のロードを進んでいきます!




近々の展開の希望として思っているのは、昼間から開けて近所の学生さんなどの若い方を引き込むことです。クイズ業界上げ潮な今、ぼくのできることは高く積むのはできなくても裾野を広げることはできそうな気がしています。幸い近所に大学、高校、中学もあります。「クイズサロン」と名乗ってるのは、大人の酒場だけに留まらないつもりではじめからつけました。協会のほうもそのあたりのアプローチをはじめておられる様子、ぼくも何らかで業界に貢献できたらいいなと考えます。値段設定など様々煮詰まったらそれは即はじめることにします。



それと手始めに、クイズとは全く関係ないですが、ハムスターを店で飼い始めました。(^ω^)生まれて5ヶ月ほどの先輩、白のドレスを着てるかのような超長毛の、でもオスの「ミルフィーユ」。1ヶ月前に生まれたばかりの赤ちゃんの、茶白の「サブレ」、同じくその兄弟の黒白の「カヌレ」、合計3匹が来ました。サブレとカヌレはまだ性別もわかりませんが、ゆくゆくはミルフィーユとの交配も考えてます。クイズに興味なくてもこの子達目当てのお客さんが増えたり、クイズ以外の接点なども持てたらなと考えています。まだまだ何より道行く人は「この店は何の店やねん」と思ってるに違いないですからね。



では今日はこのくらいで。また少し変わったことがあれば。